
--/--|スポンサー広告||TOP↑
今日はチャイナの方々と○井園芸さんに行ってきました。
行く前に、オススメのお店でランチ。
安くてとっても美味しい~。
さらに通り道に○田バラ園さんに寄りました。

今日はものすごく寒かったのだけど苗みたら寒いこと忘れてましたw
たくさんの苗がありましたが、ひとめボレしちゃったピンクのスポットの入ったこの子をお持ち帰りしてきました。
夜写真を撮ったので伝わりにくいかもしれませんが、明るいピンクでシベがかわいいんです。
しかも蕾がまだ10個以上あるの。まだまだ楽しめます。
06_02_28.jpg


さらに、ピコティを見つけてくださってこの子もおもち帰り。
外側がちょっとボコボコしちゃってますが、新しい蕾もあるのでその子に期待です。
06_02_28_2.jpg


マリポサにも寄って、楽しい1日でした。
帰ってからは教えていただいたように葉っぱを処理して、ダコニールを散布。
次の休みに植替えしなくっちゃ。。。

02/28|たわごと||TOP↑
24日の話ですが。。。後追い日記。

バラ友のときりんさんと、クリスマスローズ展へ行ってきました。
10時からだったのですが、すごい人!!
まずは苗売場に直行。
すごい売れまくってました。
私は明るい色か、黄色っぽいのが欲しかったので
ガーデンハイブリットというタグのついた野田さんの苗を購入。
kurirou.jpg

蕾がひとつついてました。中心近くにスポットが入っていて、クリーム色。
カワイイです♪

サンシャインは早々に後にして、ヘレボルス倶楽部の展示会へ。。。
こちらはとても素晴らしい。よだれの出そうな展示品が沢山ありました。
綺麗な子を見ると、欲しい欲しい病が。。。
ヘレボに嵌っちゃったら、幾らあっても足らないわ。。。
02/26|おでかけ||TOP↑
最近いろいろ不調があって困ってます。。。

まず飼い始めた金魚。
換え水してても水が腐っていたらしくヒレに白い点々が沢山付いてしまった。
塩が効くとネットで調べて0.5%の塩浴させてみた。
ますます悪化してしまいました(x_x;)
薬を購入して明日あたりから薬浴してみようと思います。
果たして元気になってくれるかなぁ。

さらに不調は、家の前で道路工事がはじまり連日睡眠不足。
しかも振動のせいでPCが壊れてしまった。電源入れてたのが運のつきでしたね。。。
治す時間もないし当分ブログのアップも携帯からになりそうです。

最近異様に仕事も忙しいため睡眠不足も重なりずっと風邪気味。
はやくすっきりしたいなぁ。。。
02/23|未分類||TOP↑
今日は表参道に行ってきた。
1番の目的は美容院に行くため。
7年ぶりにパーマをかけてきました。
それにしても、こんなに時間がかかって大変だったけ。
すぐに落ちてしまう髪質のため10年以上同じ所に通ってますがパーマをかけたのはほんの数回。
今回はどのくらいもつかなぁ。
でもカラーリングをしたときと同じで、気分がずいぶん変わりました。

2番目の目的はWELEDAの化粧品を買うため。
スタンプカードがいっぱいになっていたのでローズマッサージオイルと交換してもらった。
リラックスできてとてもいい感じ。

今日驚いたのは、表参道の駅内からすごい変わっていた。
カフェとか食事できるところとかケーキやさんとかあって出口がわからないくらい。
外に出たら、表参道ヒルズなる建物がどど~んと建っていて、明日オープンらしい。
ジャンポールエバンが入るらしいから行ってみたかったがオープン前でみれなかった。。残念

原宿の学校に在学中に毎日通っていた表参道。あのころもしょっちゅうお店かわったりしてたけど今回はものすごい変わりよう。
高級ブランドショップが建ち並んだ表参道を歩きながらめまぐるしく変わるこの街。これからもどんどん変わっていってしまうのかなぁ。
02/11|おでかけ||TOP↑
kingyo.jpg


前からカワイイなぁって思っていた金魚を購入。
水槽もなんにもないので、一通り揃えました。(またも散財)
ピンポンパールという丸っこい金魚です。横から見たらただの金魚っぽいけど、後ろから見るとぷっくりしててぶさいくかわいいの。
泳ぐのは下手なので漂ってるって感じです。
熱帯地で生息しているらしく水温は19℃がよいようです。
ヒーターを購入したけど全然効かずちょっと弱りぎみ。。。
はたして、生き延びてくれるでしょうか。。。。
02/08|たわごと||TOP↑
いつもは1月末から2月上旬までには切ってしまっているんですが、
今年はとにかく寒い。
去年はまだまだ過保護にしてて、暖冬だったのに土が凍りそうな時は室内に移動してた。今年は凍らせまくってしまってます。
水遣りもほとんどせず、ついつい放置していたら、そろそろ芽がいい感じになってきてるのですよね。
どんなふに仕立てるかあまり決めてなかった。
日照時間もすこ~しづつ戻ってきていて、切り時を迷います。
2月10日を目安にミニバラから切ってみようかな。
今年はお天気予測ができない。。。

頭の中で考えてると間違いなく切り過ぎるので、ちょと整理。
※超強剪定。たぶん1芽残すだけ。長くても4cm予定。
ハニー、ヘナ、ボルドーコル、ピッコロ、エクスプローダスサンシャイン、
※弱剪定。5cm~7cm予定。
スノープリンセス、オレンジマザーズデイ、クラウディア、ラブリープリンセス
※アストリッドスペートストライプ。
去年のびた新しい枝を主幹にして、あとはバランスをみて間引く。このバラはとにかく繰り返しよく咲き、ベイサルシュートも出やすいので短め10cmくらいに剪定予定。
※粉粧楼
まだ細い枝ばかり。根っこも切っていないので弱剪定予定。
※ユージンドゥボアルネ
枝がなかなか伸びないで蕾がつくので15cm以上で剪定予定。
※ソニアリキエル
株を作り変えてしまうので15cm~20cm目安で剪定予定。今年は巻くのはやめることに。。。
※パットオースチン
株を作りかえるので、強剪定。10cmで剪定予定。迷いがでなければゲンコツ状態まで切る予定。
※シャルロット
比較的まっすぐに伸びてくれるので15cm剪定予定。
※エミリー
コガネ幼虫に大ダメージ与えられたので、枝枯れ部分多し。健康な枝は2本のみなので15cm~20cm剪定予定。
※チャールズダーウィン
大きくなりたがって、花がなかなか咲かないので15cm~20cm剪定予定。様子見てダメなら嫁だし候補。
※フェアビアンカ
強剪定すると咲きづらいので、20cm以上で剪定予定。
※ワイフオブバス
嫁だし予定。剪定軽めでこの子にあう環境の方に貰っていただきたいなぁ。
※モリニュー、ジュビリーセレブレーション
ニューフェイスのため、今年は剪定せずに芽を動かす。1年様子見て性質見極め予定。
※トラディスカント
芽を多めに動かして巻くか、15cm剪定するか迷い中。最後に剪定予定。

書き出すと、こんなにあるのか。。。冬は置けるから増やしちゃうけど、芽が伸びてあせるのよねぇ。やっぱ基本は強剪定だなぁ。。。。




02/07|ガーデニング||TOP↑
プロフィール

ぺすか(pesca)

  • Author:ぺすか(pesca)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
