
--/--|スポンサー広告||TOP↑
やっと、冬の作業、石灰硫黄合剤の1回目を塗りました。
最近寒くて、休みも合わなかったのでこの時期になってしまいました。
やり方はお師匠さんのフレグランスさんのブログをご覧下さいね。
わたしはほとんどお師匠さんのやり方を取り入れています。
寒い中でもこれだけはやっておくと、春以降の作業が楽になるので気合でやります。

年々、数も増えてきて、だんだん適当になってきてますが、3年目にしてようやく薔薇との距離がうまく保てるようになりました。
ポイントだけ抑えて作業すれば楽チン。
育て始めた当初は枯らしたらどうしよう~って穴が開くほど観察して、保護液撒いたり虫取りして疲れ果ててしまいましたが、昨シーズンは虫にかじられてても、まぁいっか~。
5月の1番花だけ気を使ってあとはポイントだけ世話して放置。
根きり虫など大ダメージに気づかない等以外では、植替えも剪定もしなくったって咲いてくれる。もちろん手をかけてあげれば更に咲いてくれる。

土がばりばりに凍ってたりするけど、芽は春の準備を始めています。
今年は、どんな風にしたてようかなぁ。
通販で小さなオベリスクを購入してあるので
今年もミニオベリスク仕立てにしてワサワサっとさせたいかも。。。

寒い中の作業でも、春を思うと楽しいんですよねぇ~~。
剪定まで、仕立て方を決めなくっちゃ。。。


スポンサーサイト

01/10|ガーデニング||TOP↑
プロフィール

ぺすか(pesca)

  • Author:ぺすか(pesca)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
