
--/--|スポンサー広告||TOP↑
いつもは1月末から2月上旬までには切ってしまっているんですが、
今年はとにかく寒い。
去年はまだまだ過保護にしてて、暖冬だったのに土が凍りそうな時は室内に移動してた。今年は凍らせまくってしまってます。
水遣りもほとんどせず、ついつい放置していたら、そろそろ芽がいい感じになってきてるのですよね。
どんなふに仕立てるかあまり決めてなかった。
日照時間もすこ~しづつ戻ってきていて、切り時を迷います。
2月10日を目安にミニバラから切ってみようかな。
今年はお天気予測ができない。。。

頭の中で考えてると間違いなく切り過ぎるので、ちょと整理。
※超強剪定。たぶん1芽残すだけ。長くても4cm予定。
ハニー、ヘナ、ボルドーコル、ピッコロ、エクスプローダスサンシャイン、
※弱剪定。5cm~7cm予定。
スノープリンセス、オレンジマザーズデイ、クラウディア、ラブリープリンセス
※アストリッドスペートストライプ。
去年のびた新しい枝を主幹にして、あとはバランスをみて間引く。このバラはとにかく繰り返しよく咲き、ベイサルシュートも出やすいので短め10cmくらいに剪定予定。
※粉粧楼
まだ細い枝ばかり。根っこも切っていないので弱剪定予定。
※ユージンドゥボアルネ
枝がなかなか伸びないで蕾がつくので15cm以上で剪定予定。
※ソニアリキエル
株を作り変えてしまうので15cm~20cm目安で剪定予定。今年は巻くのはやめることに。。。
※パットオースチン
株を作りかえるので、強剪定。10cmで剪定予定。迷いがでなければゲンコツ状態まで切る予定。
※シャルロット
比較的まっすぐに伸びてくれるので15cm剪定予定。
※エミリー
コガネ幼虫に大ダメージ与えられたので、枝枯れ部分多し。健康な枝は2本のみなので15cm~20cm剪定予定。
※チャールズダーウィン
大きくなりたがって、花がなかなか咲かないので15cm~20cm剪定予定。様子見てダメなら嫁だし候補。
※フェアビアンカ
強剪定すると咲きづらいので、20cm以上で剪定予定。
※ワイフオブバス
嫁だし予定。剪定軽めでこの子にあう環境の方に貰っていただきたいなぁ。
※モリニュー、ジュビリーセレブレーション
ニューフェイスのため、今年は剪定せずに芽を動かす。1年様子見て性質見極め予定。
※トラディスカント
芽を多めに動かして巻くか、15cm剪定するか迷い中。最後に剪定予定。

書き出すと、こんなにあるのか。。。冬は置けるから増やしちゃうけど、芽が伸びてあせるのよねぇ。やっぱ基本は強剪定だなぁ。。。。



スポンサーサイト

02/07|ガーデニング||TOP↑
プロフィール

ぺすか(pesca)

  • Author:ぺすか(pesca)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
