
--/--|スポンサー広告||TOP↑
長文の日記を書いたのに。保存押したら消えました。
今日はもう書く気力がない。。。。
というか、最近PCの調子があやしくって、何度か消えた日記あります。
バックアップとって、そろそろ初期化しないとまた、突然動かない~って状況になりそうです。

ふう。

はしょって記録用に。。。
ウドンコ病がひどすぎて、黒砂糖飽和状態、洗剤少々、レスキューレメディ数滴、を葉っぱに噴霧。
まわりはベタベタだし、葉っぱはテカテカになるけど、シルバープランツ状態よりはましってことで、気になるとこに撒きました。

06/23|未分類||TOP↑
ずっと寒かったし天気もスッキリ晴れなかったので、今年の開花はずいぶん遅れました。
去年は4月に開花していたかも。。。
今年の1番最初の姫はシャルロットとユージンドゥボアルネ。
GW中のいい天気で一気に開いてきました。
060505.jpg

先月買ったアキレギアも黄色と合っていい感じ。
ピンクも買ったので何色と合わせようかなぁ~。

060506.jpg

チャイナのユージンドゥボアルネも咲き始めました。
すごいコンパクトなのに沢山咲くいい子です。
香りが濃厚なので、この時期だけは早起きなんですよ~。


05/07|未分類||TOP↑
最近、粉粧楼の葉っぱだけがま~るく切り取られ、
犯人は葉切り蜂ってことは解っていたのですが
今日、切りぬく姿を目撃。
葉っぱに止まって持ち去るまでわずか数秒。
あわててデジカメを起動しましたが間に合いませんでした。
まさに職人技。きれ~に円く切って足に挟んで飛んでいってしまった。。。
しかも好みがあるようで、いろんなバラの葉っぱがあるのに
被害は、粉粧楼だけ。切り取りやすいんでしょうか。
それともこの葉っぱが一番美味しいのかなぁ。。。
06_04_30.jpg



先日買った、アキレギアが咲き始めました。
数日前に5号スリットに植替えして、暖かくなったのもあいまって
蕾がどんどん色づいて開いています。
06_04_30_2.jpg


まわりが白くフクリンになっていてかわいい。
06_04_30_3.jpg


バラも元気いっぱいですが、今年は雨と風が強いせいかウドンコ病がポツポツでてしまってます。
ジュビリーセレブレーションが一番元気で、このバラってあまり大きくならないんじゃなかった?
今や一番幅とってしまってます。
他の子がどんどん陰になってるの。。。。いいのかしら。
新しくお迎えした姫が元気に育って、早く開花しないかなぁ。
05/01|未分類||TOP↑
最近、とんでもなく忙しく休みの日は昼まで起きれない。。。。
今日もいろいろ終わらせて買い物に行こうと思っていたのに、
目覚めたら、11時を回っていたわ。
06_03_14_96.jpg

クリスマスローズ、青空に映えて先月ゲットした3鉢とも綺麗に開き始めました。
さらにバラの芽かきをして、他の花達も芽吹きも順調。
クレマチスも芽が伸びてきていた。今年はもうちょっと大株にしてあげようと思ってます。

そして、確定申告へ。今年はわずかながら戻ってくるのでよかった。
今はインターネットで手軽に作成ができるので楽チンですね。

家に帰ってからはぼけぇっと金魚の世話を。。。
06_03_14.jpg

ビアンカちゃんはすばしっこいので、なかなか正面顔が撮れません。
人が近づくと餌くれダンスを踊ります。

06_03_14_992.jpg

パットちゃんは気が向かないと寄ってきません。
朝は餌くれ~~っと口あけて踊ってます。


03/14|未分類||TOP↑
最近いろいろ不調があって困ってます。。。

まず飼い始めた金魚。
換え水してても水が腐っていたらしくヒレに白い点々が沢山付いてしまった。
塩が効くとネットで調べて0.5%の塩浴させてみた。
ますます悪化してしまいました(x_x;)
薬を購入して明日あたりから薬浴してみようと思います。
果たして元気になってくれるかなぁ。

さらに不調は、家の前で道路工事がはじまり連日睡眠不足。
しかも振動のせいでPCが壊れてしまった。電源入れてたのが運のつきでしたね。。。
治す時間もないし当分ブログのアップも携帯からになりそうです。

最近異様に仕事も忙しいため睡眠不足も重なりずっと風邪気味。
はやくすっきりしたいなぁ。。。
02/23|未分類||TOP↑
プロフィール

ぺすか(pesca)

  • Author:ぺすか(pesca)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
