
--/--|スポンサー広告||TOP↑
梅雨が明けましたね。やっとこさ。
植物には過酷な猛暑もツライですが、日照が少ないとダメージが大きいです。
早々にバラの蕾は落しておいたので、ベイサルシュートが出てくれた品種も多いです。
エミリー、フェアービアンカ、パットオースチン、チャールズダーウィン、粉粧楼は立派なベイサルシュートが出ています。
他の子もベイサルシュートが出ないまでも、以外と葉っぱが残っています。

7月は肥料をあげてなかった気がするので、バイオゴールドのバラ肥料をそろそろ施肥してあげないとなぁ。あまり暑くない日にお世話予定です。

クレマチスも花後に剪定したのですが、また蕾があがってきていていい感じです。

はやく秋がこないかなぁ。
08/01|ガーデニング||TOP↑
雨続きだったこのごろ。
カタツムリが大量発生。
天気がよくなったので、全部鉢を移動してひたすら駆除しました。
はぁ。いままであまり居なかったのに今年は多い。

しかも、最後の鉢をどかしたら、見たことないくらいでっかいナメクジが。
一番苦手ないきもの。必死で退治しました。

2番花の蕾が沢山あがってて、バラゾウムシや尺取虫も発見。
足長蜂がせっせと、芋虫団子を作ってました。
やっぱ、益虫だったのねと再確認しました。

バラの成長がわるくなりそうなので、摘蕾することになりそうです。
がまんできなくて、何個かは咲かせちゃいそうですけどね^^
06/17|ガーデニング||TOP↑
春がいっぺんに来た感じ。
GWの暖かさで、蕾もどんどん色づいて咲き始めました。

今年お初のトラディスカント。昨年みごとにツル仕立てで咲いている姿に欲しい病になりお迎えした子。
とってもいい色。しかもキレイな巻き。買ってよかった~~。
こういう深い赤が欲しかったんですよ~。嬉しい♪
蕾も40個くらいついてます。(さすがに1年目なのである程度落す予定ですが。。。)
060507_2.jpg


ユージンドゥボアルネ。
とっても花付がいいのに、6号鉢でも育てられるくらいコンパクト。
濃いピンクって扱いです。香りが最高で咲くとすぐわかります。
060507_1.jpg


ピッコロ。ミニバラで我が家に初めて来たバラです。
今年は1cm以下という強剪定にもめげず咲いてくれました。
でも蕾はさすがに2個しかない。。。。挿木に強剪定はNGでしたね。
060507_3.jpg


根っこをぶった切って、瀕死?かと思われましたが去年見事復活。
今年は1番最初に開きはじめました。
ティー香でキレイな黄色。最近すっかり黄色に魅せられてしまって、
この子には太陽が似合うのですが、あいにくの雨。。。
060507_4.jpg


ジャーマンカモミール。
こぼれだねで、スズメやらムクドリやらに掘り起されて今年は咲かないかと思ったら、
いつのまにか咲いていた。イジメられていたので、花数が多そうです。
060507_5.jpg


球根つりがね草
日陰でも丈夫で良く育つというので植えてみたもの。
花数はちょっと少なさそうです。
でもわたしの好みの花形です。
060507_6.jpg


それと、実は明日から日本を離れます。
バラの開花最盛期は見れなさそうですが、固い蕾もあるので帰ってきてから少しは楽しめそうです。
行く前に姫達の姿を見れて良かった~~~~。
やっとイタリアに行けるのです♪
というわけで10日間くらいお留守しま~す。

05/07|ガーデニング||TOP↑
今日は暑いくらいの1日でした。
ガーデニング日記のファイルを間違って削除してしまったので、今年はここに書いてしまいます。
休みの日に快晴は久しぶりなので、ガーデニングするぞぉ~っとじっくり見まわるとバラの芽もめざましく日々伸びていて虫やウドンコ病が出始めました。
蕾もほぼすべての品種で見られました。
寒の戻りもあったので今年は開花が遅くなりそうな気配です。
一番大きい蕾でこのくらい。
06_04_18.jpg


植えっぱなしのチューリップも花が咲いていました。
06.jpg


クレマチス、クリスマスローズ、こぼれ種から大きくなったローズマリーを植替えしていたので日の当たる場所へ移動させました。

更に久しぶりにチェルシーガーデンに遊びに行きました。
キモッコウが咲いているかと思っていったのですがまだまだ蕾でした。
イングリッシュローズなどはまだ蕾が固くて予想が難しいです。

マリポサの苗を買ってきました。アルケミラモリスとアキレギア。今まで我が家にはない雰囲気のお花。楽しみです。
バラ苗もギョーの苗があって、数がいくつかあったけど速攻で売りきれてしまうんでしょうねぇ。。。

久しぶりに楽しい1日でした♪

04/18|ガーデニング||TOP↑
pikoti.jpg


先日買ったピコティ。
だんだん開いてきて、蜜せんの部分もピコティの色と同じ位綺麗な色に変化してきました。
これで4000円はお値打ちだったわぁ。。。
ニマニマしながら眺めてます♪
03/07|ガーデニング||TOP↑
プロフィール

ぺすか(pesca)

  • Author:ぺすか(pesca)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
